水道料金の請求書は、居住地や居住区分によって届かないことがあります。
水道は電気・ガスのような「毎月請求」ではないため、未発送期間が存在するのもポイントです。
しかし、水道料金の請求書がいつになっても届かない状態では、支払いが進まず「給水停止になるのではないか」と不安になる人も多いでしょう。
当記事では、「なぜ水道料金の請求書が届かないのか」「水道料金の請求書が届くまで放置で問題ないのか」などの疑問を解決するべく、未発送の原因や対処法をご紹介します。
水道料金の請求書が届かないのはなぜ?
水道料金の請求書(納入通知書)が届かない原因として、大きく4つの事情が影響している可能性があります。
引越し間もない場合は、特に当てはまりやすいので十分に確認してみてください。
- 原因①:水道局への届出を忘れている
- 原因②:口座振替の申請が完了している
- 原因③:家賃と水道の請求がセットになっている
- 原因④:水道局側の人為的なミス
水道を使用するには原則、水道局へ「開栓の届け(水道使用開始申込書)」の提出が必要です。
基本は約3日前に事前連絡・届出をしてから、水道の開栓(給水開始)という流れで進みますが、地域によって順番が逆(開栓⇒後日申告)になるケースもあります。
水道料金の支払いに必要な個人情報の記述・報告が遅れると、水道が利用できていても請求書がしばらく届きません。
届出を忘れている場合は、速やかに管轄水道局の窓口もしくは自治体で、必要な手続きを済ませましょう。
また、口座振替を申請している場合、引落し開始までの数ヵ月間は請求書が届きますが、手続きが終了すると予告なく発送停止になる傾向があります。
請求書が届かずに不安を抱えている人は、まず指定口座から水道料金が引き落とされているかどうか、確認してみましょう。
マンション・アパートの水道料金を世帯数分、一括で請求を受けている大家さんの物件では、居住者に水道料金を家賃とセットで請求しているケースがあります。
「光熱費定額制」を取り入れた特殊な物件(社宅やシェアハウスなど)に住んでいる場合、水道に限らず電気・ガスも家賃と一緒に請求が掛かっているのも特徴です。
この場合は、水道料金の請求書は届きませんので、家賃の請求内訳を確認してみてください。
上記3つに当てはまらない場合は、水道局側の人為的なミス(未登録・未確認など)が生じている可能性も考えられます。
「どんなに待っても請求書が届かない」という場合は、請求金額(滞納)が膨らむ前に、「どんな状況になっているのか」を速やかに確認しましょう。
【注意】水道料金の請求は毎月来るものではない
水道料金の請求書は、基本的に「2ヵ月1回」のペースで届きます。
電気・ガスと同じように「毎月届くもの」ではないので、「請求書が届かない」という人は、「利用開始から何か月経過しているか」も合わせて確認しましょう。
ただし、地域によっては「1ヵ月間毎」に水道料金の請求書が届くケースもあります。
例えば奈良市の場合、検針は2ヵ月に1回のペースですが、毎月「2ヵ月分の水量÷2」の金額を請求しています。
ほかにも、通常2ヵ月に1回の請求をおこなっている「宮崎市」や「鹿児島市」では、利用者の希望に応じて「毎月請求への変更」を受け付けています。
「どんな契約を結んでいるのか」によって、請求書の発送タイミングも変わってきますので、「1~2ヵ月以上請求書が届かない」場合は契約内容の確認も忘れないように注意しましょう。
水道料金の請求書にまつわる相談先はどこ?
水道料金の請求書にまつわる相談先は大きく3つあります。
- 居住地域の管轄水道局
- 居住地域の市役所・区役所・町役場・村役所
- 居住物件の管轄不動産・大家さん
以下のような疑問・悩みがある場合は、放置せず積極的に相談してみてください。
- 水道の契約状況を確認したい
- 水道料金の請求・請求書の発行タイミングを確認したい
- 2ヵ月以上経過しても水道料金の請求書が届かない
- 水道の給水開始・停止手続きが正常に完了しているか確認したい
主な各都道府県の相談先は以下のとおりです。
北海道札幌市 札幌市水道局
011-211-7770
東京都23区 東京都水道局
03-5326-1100(引越し、契約変更)
03-5326-1101(料金、漏水修繕、その他)
神奈川県横浜市 横浜市水道局
045-847-6262
大阪府大阪市 大阪市水道局
06-6458-1132
愛知県名古屋市 名古屋市上下水道局
052-884-5959
福岡県福岡市 福岡市水道局
092-532-1010
兵庫県神戸市 神戸市水道局
078-797-5555
沖縄県那覇市 那覇市上下水道局
098-941-7804(お客さまセンター代表)
098-941-7834(料金支払い、水道開閉栓)
098-941-7844(検針、使用水量、各戸検針関連)
各水道局によって、問い合わせ先を複数設けている場合や、電話に限らずメール・WEB・LINEで受け付けているケースもあるため、公式ホームページも併せてご確認ください。
ただし、水道と家賃がセットになっている場合は、自治体窓口・水道局ではなく、契約を結んでいる「不動産」「大家さん」への相談も忘れないように注意しましょう。
水道料金の請求書を紛失してしまった場合の対処法
水道料金の請求書を紛失してしまった場合は、基本的に再発行が可能です。
再発行手続きは、上記でご紹介した各自治体もしくは水道局の窓口で対応しています。
「届かない」のではなく「紛失した」となると、放置期間が長引くに連れて滞納・未納」による「給水停止」「遅延損害金の発生」などといったリスクが高まりますので、迅速に対応しましょう。
とはいえ、初回納付通知の紛失・未納があっても、すぐに給水停止となるわけではないので安心してください。
水道料金は初回納付通知から給水停止までの間に、催促状または電話による支払い状況の確認連絡を入れる自治体が多い傾向にあります。
「紛失したことすら気づかなかった」という場合でも、基本的に連絡が入った段階で対応すれば、「明日から水道が使えない」といった状況には陥りません。
ただし、各自治体によって対応方法は異なりますので、「2か月以上、水道料金を払っていないな」と感じた段階で、こちらから先に状況確認しておくと良いでしょう。
まとめ:水道料金の請求書が来ない!?その原因と対処法について!
水道料金の請求書が届かない場合は、慌てずにどんな状況なのかを判断しましょう。
管轄する水道局や自治体によって対応は異なりますが、以下のポイント抑えておくと安心です。
- 請求書が届かない時期が「2か月以上」経過しているか
- 水道の水道使用開始申込書は提出し終えているか
- 口座振替の切り替えタイミングと時期が被っていないか
- 家賃と水道の契約が一緒になっていないか
特に水道料金の請求書発行タイミングは、2ヵ月に1度としている自治体が多いため、「毎月くるものだ」と勘違いしないよう注意が必要です。
上記を踏まえて水道料金の請求書に関わる手続き・相談がある場合は、各自治体の窓口もしくは水道局にて受け付けています。
土日祝日に対応していない自治体・水道局が多いので、平日に連絡できるよう、余裕を持ってスケジュール調整しておくのもおすすめします。