光回線に不具合が発生!?復旧方法まとめ

  • 投稿カテゴリー:光回線

急に光回線に不具合が生じて、インターネット会議が中断してしまったり、楽しみにしていたネット映画が途中で観れなくなってしまったら、誰でも焦ってしまうことでしょう。

そんなときに備えて、事前に光回線不具合の原因を探れるようにしておけば安心です。

そこで今回は、光回線の不具合でインターネットが突然ダウンしても、知っておくと慌てずに復旧できる情報をお伝えします。

光回線の不具合や通信障害の3大原因!

光回線の不具合が発生したときに、考えられる原因は大きく分けて3つあります。ここでは、その3種類について解説します。

  • パソコン自体に原因がある
  • 家屋内のネットワークに不具合・設定問題がある
  • 光回線提供側(プロバイダや回線業者)に不具合や障害がある

光回線の不具合の原因①:パソコン自体に問題がある

パソコン側に不具合が出ているときは、パソコンのLAN機器故障やLANケーブル差し込み口の不具合など原因として考えられます。

また、パソコンに割り当てされたIPアドレスが何らかの原因で削除されてしまっていることもあります。

無線LANの場合は、パソコンにUSB接続されているWi-Fi子機に原因があることも考えられます。

パソコン側の不具合かを確定させるには、他のパソコンやスマホを使用してインターネットに繋がるかを試すのが手っ取り早いです。

もし他の端末でサクサク動くのに、1台のパソコンのみインターネットに繋がらない場合は、そのパソコン自体に不具合や障害が起きていると判断できます。

パソコン自体に不具合・設定不良等の解決方法

  • 下のタスクバーの右側に表示されているネットワークとインターネットの設定を開きましょう。この画面で、接続されていない状況がわかります。つぎに「Webのヘルプ」項目にある「ネットワーク接続の問題のトラブルシューティング」をクリックしてください。これで解決すれば普通に使えるようになります。
  • セキュリティーソフトが邪魔している場合があります。これは、インターネット回線とセキュリティソフトの相性が悪いことで起きる現象です。一旦セキュリティソフトを止めてみましょう。
  • パソコンを再起動してみましょう。特に無線LANの場合は、パソコン側で子機を認識していないこともあります。その場合は再起動で解決する可能性が高いです。
  • パソコンに装備されている機器の不具合の場合は、不具合箇所を直さないとネットにいつまでも繋がらないことになります。その個所を直すことが先決です。

光回線の不具合の原因②:家屋内のネットワークに不具合・設定不良がある

家庭内でインターネットを利用するときは、無線LANを使用している場合が増えてきていますね。

上記のように調べても、パソコン自体に原因がない場合もあります。

例えばスマホや別のパソコンでもインターネット接続できない場合は、家庭内ネットワークに原因がある事も考えられます。

その場合は下記の2点を確認してみてください。

  • ルーター(無線LANルーター)が稼働しているか
  • ONU(光回線終端装置)が稼働しているか

家屋内のネットワークに不具合・設定問題がある場合の解決方法

  • ルーターやONUの配線に異常がなく、ランプだけが正常に作動していない場合は、一旦それらの機器をリセットしてみましょう。点灯するべきランプがすべて点灯したら、インターネットが使用できるかチェックしてください。
  • ルーターやONUに不具合や異常がないのに利用できない場合は、LANケーブルを違うものと差し替えてみましょう。ケーブルの断線などがないか調査できます。
  • もし無線LANを使用している場合は、有線にして利用できるか試してみましょう。有線なら繋がるが、無線だとダメといった場合には、無線のシステムや設定に不具合があると判断できます。

光回線の不具合の原因③:光回線提供会社に不具合や障害がある

パソコン本体と家庭内のネットワークを調べても不具合や異常がない場合は、光回線提供会社側で不具合原因が発生していることもあります。

パソコンでネットワークとインターネットの設定を開くと、パソコン(自分)⇔接続機器⇔丸いマーク(回線提供側)が描かれていると思います。

この丸いマークの所で×印がついている場合は、提供側の不具合や障害が起きている可能性があるということです。

  • サーバーメンテナンスや不具合の発生
  • プロバイダ側に何らかの停電などが起き、提供がストップしている
  • 電柱の回線に不具合が起きている

などの不具合が考えられます。

光回線提供側(プロバイダや回線業者)に不具合がある場合の解決法

この状況では一日くらいを目途に、インターネット接続を一旦あきらめましょう。

一日経ってもつがらない場合は、光回線提供会社に原因を問い合わせてみてください。

回線がつながらないと問い合わせをすると、提供会社の方で回線状態を調べてくれます。

例えば、ご自宅前までは回線が開通しているなどの情報が得られます。

こういった情報をもとに、不具合を解消する方法を思案するといいでしょう。

まとめ:光回線に不具合が発生!?復旧方法まとめ

いかがでしたか?今回の内容をまとめると以下の通りです。

光回線の不具合や通信障害の原因はなんですか?
  • パソコン自体に原因がある
  • 家屋内のネットワークに不具合・設定問題がある
  • 光回線提供側(プロバイダや回線業者)に不具合や障害がある

これらが3大原因が考えられる。

パソコン自体に問題がある場合の解決策は?
  • ネットワークとインターネットの設定からトラブルシューティングする
  • セキュリティーソフトが邪魔していないか一旦オフにして確認してみる
  • パソコンを再起動してみる
  • パソコンの機器が物理的に不具合を起こしている場合は修理する
家屋内のネットワークに不具合・設定不良がある場合の解決策は?
  • ランプだけが正常に作動していない場合は一旦リセット
  • ルーターやONUに不具合がなければLANケーブルを差し替えて確認してみる
  • 無線LANの場合は有線接続できるか試してみる
光回線提供会社に不具合や障害がある場合の解決策は?
光回線提供会社に問題がある場合は基本的にこちらではどうしようもないので、1日を目途に待ってみる。

それでもダメなら光回線提供会社に原因を問い合わせてみる。

今回は、光回線が突然使えなくなってしまったときの原因の究明方法や解決方法などをお伝えしました。

さまざまな原因や対処方法を知っておくことで、慌てずに行動できるように備えておきましょう。